成長は、こどもによってそれぞれだというけど
スプーンやフォークを使えるようになるのが遅かったうちの娘。
2歳になった時でもまだうまく使えませんでした。
娘に「あ~ん」するのが嬉しくって
ついつい、食べさせてあげちゃう私とばぁばも悪いのですが。
そんなこともあってか、娘は指先を使う遊びも少し難しいようでした。
ふだんは 「娘のペースで!」 「比較はしない!」 と思っていますが
娘がお友達とならんで遊んでいたら
つい気になるのが親なんでしょうね
それに、メディアでは、指先の神経は脳に直結していて、
指先を動かすことが脳の活性化につながるといわれているし
ますます心配に・・・。
そんな頃、週一で通っている幼児教室でお箸の練習の準備
ということで、ピンセットで物をつかむ遊びがありました。
はじめは苦労していた娘でしたが、何回かしていくうちに成功!
「出来た」ことが娘は、とても嬉しそうでした。
そして、その日の夕食
やはり、娘が興味を持ったのは お箸 !
でも、うまく使えるわけはなく、すぐにフォークへチェンジ・・・。
そんな娘に、トング的なお箸(バネの力が補助になる)を買おうか迷っていましたが、
リサーチしてみると賛否両論。
悩んだあげくにエジソンのお箸を買いました
このお箸もトングの様な形ですが、
バネの力はないので自分の指の使い方がポイント。
もちろん、最初からうまくいくわけはなく
娘はうまくいかなくて、癇癪を起こし、おはしを放り投げてしまいました・・・^^;
仕方ないですよね。。。
私も小さいころずいぶん苦労しました。
大人だってお箸の持ち方の上手い下手ありますしね・・・。
よくよく観察してみると
エジソンの輪っかが、娘の手のサイズに
えっと、箸に付いている人差し指と中指の輪っかの間隔が
なんだか合っていない感じ。

one01.jpg
※画像お借りしました
そのことをウッディプッディの ママ友 お客様 に相談したら
「輪っかを一つ外すと使いやすい」 との情報が!

目からうろこが落ちる とはこのことを言うんですね!
早速、お箸に付いている輪っかをムギューと引っ張って外しました。
そして2つの輪っかになった エジソンを娘に渡すと
なんと、使えるようになりました!
はじめは、消しゴムなんかをつまんで
コップに移す的な練習 遊び をしていましたが
それが楽しいようでいきなりのお箸好きに!(笑)
食事のときは、フォークとスプーンとエジソンのお箸を出して置きましたが
ずっとお箸を好んで使うようになりました。
__.jpg
まだまだ、にぎり箸ですが、
今はお箸に興味を持ってもらえるだけでもヨシとしよう!
母親になってから切に
遊びから学べたら最高だなぁ
と思っています。


そして、考えたプレゼントです。
ウッディプッディ はじめてのおままごと木箱入りセットの
レビューキャンペーン に参加していただくと

「お箸の練習応援」
として、おままごとレアアイテム「おはし」を一組プレゼントしております。
この機会にぜひ、お買い求めいただければと思います。
36_1.jpg 
ウッディプッディ 直営オンラインショップ 田路

続きを読む