0年 0月 の投稿一覧

【パパ育休 #4】子育てをサポートしてくれる場所や人たちと出会いました

しんどう課長の育児日記(ウッディプッディ)
しんどう課長の育児日記(ウッディプッディ)

一か月検診を終えて、お出かけデビュー

こんにちは。営業課長のしんどうです。
 
子どもの一か月検診も無事終わったので、
最近は少しずつ外へのお出かけをするようになりました。
 
子どもにとって、外の環境に慣れる良い機会になることはもちろん、
私たち夫婦にとっても、大切なリフレッシュの時間になります。
 
外を歩くときは、なるべくゆっくり歩きながら、子どもの興味がありそうな
場所では、立ち止まってしっかり見せます。
 
その時は、その場所や状況を言葉にして子供に聞かせてあげています。
目に見える情報だけでなく、風、温度、においなども描写しています。
 
また、夫婦の会話も家の中とは異なりますね。ダブル育休なので
一緒にいる時間は長いのですが、家よりも外で会話すると、
内容も変わり、いい気分転換になります。
 

出産後初の美容院は、家族3人で

産休から2か月以上…妻が待ち望んでいたイベントの一つです。
 
2人で同じ美容院へ予約を取ったのですが、
夫婦で代わりばんこに子どもを見る必要がありました。
 
予約の際に詳細をお伝えしたところ、
余裕をもって2名で4時間も確保してくれるほか、
授乳スペースまで確保してくれました。
 
美容師さんと子育てについてのお話も弾み、
子どもがいるから早くしなきゃ…と焦ることもなく、
夫婦で心地よい時間を過ごすことが出来ました。
 
なにより、思った以上に妻が喜んでくれたのが嬉しかったです。
お母さんの幸せは、子どもの幸せ、ひいては家族の幸せ。
美容師さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

「児童館」はとにかくおススメ

心も体もスッキリしたところで、次に向かったのは児童館。
 
市役所でもらった地図を片手に、
徒歩15分のところ「六甲道児童館」に行きました。
 
普段は予約なしの自由解放ですが、
コロナ禍のため曜日ごとに年齢制限が設けられていました。
 
子どもが生まれる前は、ほとんど縁のなかった児童館。
しかしいざ子どもが出来てみると、そのありがたさたるや…。
 
まずは、授乳室の設備も充実しています。
幼児や小学生だけでなく、乳児のためのサービスも
しっかりしていることにビックリしました。
 
絵本の貸し出しも無料で行ってくれるのですが、
その場で読み聞かせをすることもできました。
乳児と一緒にいるときは、図書館や本屋さんよりも
ゆっくり過ごすことが出来ました。
 

児童館は、ママ友パパ友との情報交換の場にも

夫婦そろっての育休はまだまだ少ないせいか、
親子3人で来た私たちは、その時ちょっとした人気者に(笑
 
児童館の設備もさることながら、
他の方と子育ての悩みや不安を共有できる救いの場です。
 
子育ては孤独ではないことを肌で感じることができます。
また、少し上の子どもを観察できるし、育児の情報収集ができます。
 
また大人だけでなく、子ども自身にとっても、他の子どもを見て、
真似をしたりするいいきっかけにもなると思います。
実際、うちの子は他の子のズリハイやハイハイをよく見ていました。
 
周りの方に話を聞くと、1~2か月は外に出ようとする余裕がなく、
結局のところ、4か月くらいから児童館に足を運ぶ方が多かったです。
 
とはいえ、こうして実際に児童館を体験した身としては、
1~2か月の早い時期からでも、児童館はおススメです。

子連れOKのコワーキングスペースなんてあるんだ!

最後にもう一つ。近所で魅力的だったのが、
「親子でいけるコワーキングスペース」です。
 
2時間500円で、Wi-Fiとコンセントの使用もOK。
子どもと一緒にデスクワークするには、この上ない環境です。
 
授乳室が備えてあることはもちろんのこと、
場合によっては提携するベビーシッターを呼べるサービスも!
 

子育てをサポートしてくれる場所は、思った以上にたくさんあった

ちょっとした気分転換のつもりが、
子育てする親にとって嬉しい環境がこんなにたくさんあることを
初めて知りました。美容師さんの心遣いもとても嬉しかったです。
 
地域によって施設の数やサービスの差はあるかもしれませんが、
ぜひみなさんも、お近くの施設を調べてみたり、
お散歩がてら近所の探索をしてみてください。
 
ダブル育休だからこそ楽しめることもありますが、
そうでなくとも、新しい発見や嬉しい出来事が盛りだくさんでした。

しんどう

ウッディプッディの営業課長。現在は夫婦2人でダブル育休生活中。

初めてのおままごとにおススメのおもちゃ『もぐもぐフルーツセット』

 

みなさんこんにちは。節子日記と申します。

 

前回のコラムでは、おままごとは性別問わず、男の子でも女の子でも1歳前後から遊べる、という内容をご紹介しました。

 

(よろしければこちらからご覧ください!↓)

 

初めてのおままごとは何歳から?
知育効果と遊び方

 

さて、年齢や性別の心配がなくなった今、いざ、おままごとを始めようと思った時、おままごとセットはどうしよう?と考えますよね。

 

食べ物だけで良いかな?キッチンはまだ早いかな?お鍋は?お皿は?包丁は?など、どこまで揃えれば良いか分かりませんよね。

 

そんな時に私がおススメなのは、ウッディプッディの『はじめての食育 もぐもぐフルーツセット』です。

 

実際に私の娘も持っていますが、3歳になった今でもずっと遊んでいます。このおままごとセットがおススメな理由は、主に以下の4点です。

 

1.温かみがある木製のおもちゃ

2.見た目も衛生面も優れているマグネット式

3.知育効果が抜群のもぐもぐバッグ

4.初めてのおままごとに必要な道具を網羅

 

娘と一緒に遊んでいたことを踏まえて、初めてのおままごとにおすすめ出来る理由を紹介します。

 

1.温かみがある木製のおもちゃ

 

一般的なおままごとセットはプラスチックのものが多いですが、ウッディプッディの製品は「木製」です。プラスチックの軽い感触と木の温もりを感じるのはやはり違いますね。

 

また、小さい時には特に物と物を叩き合って音を鳴らしたりしますが、プラスチックの軽い音とは違って、木製は木特有の心地よい音を楽しめるので、親目線でも気持ちよく遊ばせられます。

 

2.衛生面も見た目も優れているマグネット式

 

子供が小さければ小さいほど、衛生面が気になるもの。特にコロナ禍の現在は、いっそう子供の衛生面が気になりますよね。

 

初めておままごとをする1歳前後だと、口に入れることも多々あると思います。

 

よくあるのは、真ん中がマジックテープでくっ付いているおままごと用の食べもの。全体的にしっかり拭けるわけでもなく、マジックテープの部分が目詰まりして、徐々に汚れが目立ったり、機能が劣化してしまう場合があります。

 

一方で、こちらのもぐもぐフルーツセットの食べものはマグネット式。さらに、磁石はおもちゃの中に内蔵されているため、表面が平らでとってもキレイなんです!マジックテープと違ってストレスのない拭き掃除が可能なので、衛生面に加えて、磁石が外れないという安全面でもイチオシなのです。

 

また、マグネット式は野菜や果物を半分にした時の断面図もとてもデザインが良いです。よりリアルで断面図も見ることが出来ておススメですよ!

 

3.知育効果が抜群のもぐもぐバッグ

 

「はじめての食育 もぐもぐフルーツセット」は、セットになっている果物4種(バナナ・みかん・りんご・メロン)、フォークとナイフがもぐもぐバッグに収納できるデザインになっています。

 

おままごととしても申し分ない本セットですが、さらに知育の観点から、私が「いいね!」と思ったポイントが以下の3点です。

 

A.ごっこ遊びが楽しい!

「もぐもぐ」の由来になっているもぐもぐバッグは、うさぎが口を開けたような形になっています。果物を包丁で切って、フォークに磁石でくっつけて、「どうぞ!あーんしてね!」と口の中に食べさせてあげる遊びは、ごっこ遊びを通したコミュニケーション力や想像力を養うことに繋がります。

 

B.お片付けが楽しい!
おままごとで遊び終わったら、このうさぎさんのバッグに全て片付けられるようになっています。食べ物はバッグの中に、包丁とフォークはバッグの後ろポケットに入るようになっています。おもちゃで遊べるようになったら、片付けも覚えましょう!このバッグだとどこに何を入れるかが明確なので、幼児でも片付けやすくなっています。

 

C.持ち運びも楽しい!
子供はバッグを持ち歩くのが大好きですよね。単なるお片付け用の入れ物としてではなく、お買い物ごっこやお出かけごっこなど、様々な遊びにも転用出来ます。色々な小物をバッグに入れて家中を歩くだけでも、子供には買い物をしている気分になれて楽しいものです。

 

4.初めてのおままごとに必要な道具を網羅

 

この商品は、「果物4種類、フォーク、ナイフ、バッグ」が一まとめになっています。果物をナイフで切る、フォークでもぐもぐバックに食べさせるという一連の行動を楽しめるようになっています。

 

1歳前後の初めてのおままごとでは満足出来るものです。

 

特に、包丁は両刃なので小さい子供にも簡単に切ることが出来ます。また、マジックテープとは違いマグネットなのでこれもまた簡単に切ることが出来ます。

 

食育から片付けまでが学べるおままごとセットです。見た目も可愛らしいので、年齢とともに少しずつ増やしながら遊び方の成長を見守るのも楽しみですね。

 

『もぐもぐフルーツセット』¥ 5,060 (税込)

1.5歳ころから遊べる、はじめてのおままごとにピッタリのセット!包丁で食べものを上手に切って、うさぎさんに食べさせてあげよう!

節子日記

知育ブロガー・インスタグラマー。3歳児を子育て中。6学年先の学習をやっている我が子の子育て経験をもとに、幼児教材・知育玩具・絵本など幼児教育に関することを発信中。子供と向き合い子供の可能性を引き出すことに活かしてもらえるような投稿を運営。

ブログ:https://setsukodiary.com/
インスタグラム: https://www.instagram.com/setsukodiary/

【パパ育休 #3】生後1ヶ月の娘との過ごし方

こんにちは。営業課長の進藤(育休中)です。

 

娘が誕生してから、そしてぼくたち夫婦が「親」という

あたらしい世界に足を踏み入れてから、1ヶ月が経ちました。

 

数々の初体験と、極度の寝不足に戸惑う毎日。

しかし、夫婦2人で育休を取得できたからこそ、

一番大切な時期に心と時間の余裕を持って過ごすことができています。

 

誕生したばかりの子どもは、まだ何もできない非力な存在…。

どこかでそんな風に思っていましたが、1ヶ月間生活をともにするうちに、

非力どころかものすごいエネルギーで日々成長を遂げていることを、

身をもって実感しました。

 

1. 触れる時間が、子どもの心を育てる

 

生まれたばかりの赤ちゃんの五感で、

いちばん初めに発達する感覚はなんだと思いますか?

 

正解は、「触覚」です。

まだ体温調整をすることはできませんが、

周囲の温度の変化や、ものの感触はしっかりと認識できます。

 

そして、温かいものや柔らかいものなど、

心地よいものに触れると、

赤ちゃんの脳内で「オキシトシン」と呼ばれる

ホルモンが分泌されます。

 

オキシトシンは別名「愛情ホルモン」「幸せホルモン」

と呼ばれ、安定した情緒の形成に不可欠です。

 

喜びや安心を感じるほど、オキシトシンが分泌されやすい

脳に育ち、ストレスへの耐性や、良好な人間関係の構築など、

その後の人生に大きく影響します。

 

特に生後1年は、脳がもっとも発達する時期。

この時期にしっかりとオキシトシンを分泌させるためには、

肌と肌で触れ合うスキンシップが一番大切です。

 

それに、お父さんお母さんだって、

赤ちゃんに触れる時ほど幸せな時間はないですよね。

もしかすると、娘以上にぼくたち両親の方が

たくさんオキシトシンをもらっているかもしれません(笑

 

2.言葉が分からなくたって、目を見てたくさんお話ししよう

 

 

赤ちゃんは、「触覚」についで「聴覚」も

しっかりと発達しています。

 

 

時々、お母さんのお腹の中でいろんな音が

聞こえたよ、と言う子もいますね。

 

聴覚は胎児の頃から発達する器官で、

生まれた頃には微妙な音の違いも

しっかりと聞き分けることができます。

 

 

言うまでもなく言葉の意味は伝わりませんが、

その背景にある思いはしっかりと伝わります。

 

先ほど述べた肌のスキンシップと同じく、

声をかけることによっても、赤ちゃんは

安心を感じることができます。

 

 

赤ちゃんへ声かけをするときは、

1. 少し高めの声で

2. ゆっくり

3. 抑揚をつけて

4. 言葉に合わせて体に触れる

この4つを大切にしています。

 

 

まぁ、大抵の場合、赤ちゃんに

話しかける時って、自然とこうなりますよね(笑

 

 

加えて、ぼくは娘に話しかけるとき、

なるべく正面から顔を合わせて、

目を見て話します。

 

 

触覚や聴覚に比べて発達の遅い「視覚」ですが、

それでも、視覚的なコミュニケーションも

軽んじてはいけません。

 

 

初めの1ヶ月は20cmほどの距離がぼんやり見える程度。

なので、ほどほどの距離で、

顔を見ながら話をしてあげましょう。

 

 

人の顔は、特に興味を引くようです。

いつも見る顔=安心できる人と認識したり、

お父さんやお母さんの違いが徐々にわかったり。

 

 

初めはキョロキョロと視線が定まらなくても、

少しずつ自分の意思で見る対象を認識し、

じっと見つめることができるようになります。

 

 

3.お家探検で、いろんなものを見聞きしよう

 

「触覚」、「聴覚」、「視覚」を使った複合的なコミュニケーションは、

お散歩がぴったり。とくに僕が実践しているのは、そこらじゅうを歩きながら、

色々なものを言葉で表現することです。

 

例えば、家の中。

私たちにとって見慣れた風景も、赤ちゃんにとっては探検そのもの。

抱っこしながら、あちこちを歩き回ります。

 

台所の小川、トイレの泉、お風呂の滝、物置ジャングル…。

それぞれの場所で、どんなものがあるか、どんな音がするのか、

言葉にしたり、音を出したりしながら、コミュニケーションをとります。

 

ちなみにうちの娘のお気に入りは、お風呂場やトイレ。

水の流れる音を聞くと、いつも落ち着いた様子を見せてくれます。

 

 

 

というわけで、生後1ヶ月間の娘との生活を振り返ってみました。

親のちょっとした心掛けが、子どもの成長を大きく助ける

ということを、改めて実感できますね。

 

しかし、常に良い行動をと意識すぎるあまり、

お父さん・お母さんが疲弊してしまっては本末転倒です。

 

そもそも、自分の子どもに対する愛情を持ってさえいれば、

自然と子どもにとっては安心できる時間になるもの。

 

子どもだけでなく、親子一緒に感じる幸せこそ、

何よりもの宝物です。

 

みなさんのご家庭では、生まれたばかりのお子さんとの時間は

どんな風に過ごしていますか(いましたか)?

 

 

おまけ

 

手作りのメリーで一緒に遊ぶぼくと娘。

軽くて安い「おはながみ(薄葉紙)」で作りました。

 

常に一定のリズムで動かすより、

うちわなどで不定期に動かすと

「うごいた、うごいた!」と、

足をバタバタして楽しそうに反応します。

 

娘の好みを探るため、色々なメリーを試行錯誤で

作っていますが、妻の方が完成度が高いです。

 

ぼくの手作りメリー
妻の手作りメリー

進藤(スタッフ)

ウッディプッディの営業課長。現在は育児休暇でお休み中。

【パパ育休 #2】コロナで再認識した、夫婦揃って育休を取ることの大切さ【スタッフブログ】

しんどう課長の育児日記(ウッディプッディ)
しんどう課長の育児日記(ウッディプッディ)

みなさんこんにちは。

営業課長(育休1ヶ月目)のしんどうです。

 

梅雨らしい天候が続きつつ、晴れた日は夏の到来を思わせるような暑さになる日も増えました。

 

どうか、熱中症などの体調管理に気をつけてお過ごしください。

 

里帰りしない、子育てをゼロから共有する夫婦2人のダブル育休

 

つい先日、国会で「改正育児・介護休業法」が可決されました。

 

これは男性の育休取得率を2025年までに30%まで引き上げることを目標に掲げたもので、特に注目を集めた内容は「企業は男女問わず社員に育休の意思を確認する義務がある」というものです。

 

合わせて、来年2022の秋頃には、男性にも最大4週間の産休が取得できる「男性版産休」の施行が想定されているとのこと。

 

うーん…。確かに、子育ての環境向上にとって着実な一歩ではあるかもしれません。ですが内容を見る限り、最終的な判断は企業に委ねられるため、全ての夫婦がしっかりと育休を取得できる…というわけではなさそうですね…。

 

現時点ではまだまだ、男性の育休取得率は低く、十分な子育ての環境が整っているとは言えません。その状況に輪をかけて、現在世界に蔓延するコロナは、子育てにも大きな影響を及ぼしています。

 

例えば「里帰り出産」もその一つ。出産前後で実家のサポートがあるなしでは、雲泥の差。近所ならまだしも、実家から遠く離れて暮らしている家庭にとっては、サポートが非常に限られてしまいまいます。

 

かくいう私たちしんどう夫婦も、実家はいずれも遠く離れており、この状況下ではとても里帰りはできません。両親は齢70を超え基礎疾患を持つため、ただでさえ体力がない中、コロナ感染のリスクも高めるようなことはできません。

 

なにより、おじいちゃんおばあちゃんに孫を抱っこさせてあげることもできない悔しさから、ただただ歯痒い気持ちが募ります…。

 

しかし、コロナになる前から「夫婦揃って育休を取得しよう!」と決めていたので、コロナによるさまざまな影響は受けているものの、しっかりと対応しながら子育てに専念することができてい流ように思えます。

 

もとより「妊娠、出産、育児まで、ゼロから二人で共有したい」という妻の強い要望があったため、コロナの産むに関わらず、2人で子育てに取り組む心構えができていました。むしろコロナによる様々な影響を目の当たりにするほど、夫婦でしっかりと育休を取り、力を合わせて子育てに専念することの重要性を再認識できています。

 

もし妻だけの産休を前提としていたら、コロナによって実家のサポートも受けられず、また私も子育てに十分な時間を割くことができず、妻と子どもへの負担が今よりずっと大きなものになってしまっていたのかもしれません…。

 

しかし、現にそのような状況下で子育てに奮闘する方々も、決して少なくないはず…。たとえコロナがあろうとなかろうと、1日も早く、男女分け隔てなく子育てに専念できる環境が整うことを願うばかりです。

 

会社では「おもちゃコンサルタント」という資格を生かし、保育やおもちゃのプロとして業務に携わってきた私ですが、こと自分の子どもとなると、一人の「パパ初心者」に他なりません。

 

妻を支えるために取得した育休のつもりが、もしかしたら僕が助けられてばかりになってしまう…なんてことにはならないよう、親子で一緒に頑張ろうと思います!

ライター:しんどう(スタッフ)

ウッディプッディの営業課長。おもちゃコンサルタント。2021年5月、第一子の誕生と同時に男性社員として初の育児休暇を取得。初めての子育てと育休についてつづっています。