今年は、1月22日~29日が春節祭でした。
みなさまご存知かと思いますが、
旧暦で節句を祝う中国では、旧暦のお正月を「春節」として盛大に祝います。
そして、こちら神戸元町の南京町でも、
「春節」をアレンジし「春節祭」として毎年大いに盛り上がります。
今年も、8日間の開催中、さまざまな演目が開催されました。
私が楽しみにしているひとつに、獅子舞があります。
商店街のお店を商売繁盛や多幸大福を願って、
ドラや太鼓を打ち鳴らし、獅子舞を行い、
ご祝儀をもらっていくのです。
この獅子団、カッコイイだけではなくて、茶目っ気のある獅子舞なので、大好きです。
今年は、春節祭の最終日に、
ウッディプッディ元町FC店に獅子がやってくるということで、
中国から帰国したての駐在スタッフのシァォドン氏とティェンルー家と一緒に
春節祭を見に行ってきました。
(中国の工場は、お正月休みなのです)
獅子に頭を噛んでもらうと、一年間 無病息災といわれているため、
今年も娘(1歳半)を連れて行ってきました!
(去年もカップリ噛んで貰ったので、病気知らずでした!)
今年は、オーナーさんの計らいで
娘に「獅子に祝儀袋を渡す」という大役が任されました!
去年は、全然怖がらなかったけど、今年はどうかな?
ちょっと長いですが、ウッディプッディに獅子が来た様子です。
多幸大福 ・ 無病息災


娘、今年は、獅子のことをワンワンと呼んでいたけど、
来年は「シシ」と言えるようになっているかな?
これからも、いっぱい色んなところにお出かけしようね♪
あ、お家では・・・
ウッディプッディのおもちゃで遊ぼうね (エヘ)
元町商店街へのアクセスは
下記URLをご覧くださいませ。(元町商店街HPにジャンプします)
https://www.kobe-motomachi.or.jp/cont04/cont04.htm