0年 0月 の投稿一覧

泳ぐ鹿

 カッパ だの シカ だのって、「おたくは一体、何屋さんなの?」という感じですが、
木製家具とおもちゃ屋さん です
9月9日にWEBサイトにて復活する 
「木製家具とおもちゃウッディプッディ 本店」
の為に、シカのコートスタンド を京都の工房で作っています。
実は、4年前に六甲アイランドにオープンした時の限定商品だったものを
本店用に 復刻 する家具の一つです。
シカさんは・・・複雑なデザインなので、職人泣かせです。
洋裁のように、型紙で型をとって!、慎重に作業を進めます。
サイズが大きいので、紙を繋ぎ合わせています。
0810_1 
仮組みすとる、こんな感じです。
大きな角が立派でしょ? この角にもハンガーを掛けられます。
ちなみにお鼻は、黒くなります。
0810_1 
そして、シカのボディに取りつける引っ掛けパーツがこれ
あれ?何かいるぞ・・・
0820_2 
中央にいるビキニの彼女は職人さんのほんの ジョーク(笑)
さて、どんな風に完成するか楽しみですね。
お子さんが一人で 「楽しく」 お片づけ出来るように
お子さんが 「大好き」 になってくれるような可愛さを追求しました。
そして、ママもパパも納得の 「インテリアにもなるデザイン」
そんなシカのコートハンガーを作りました。
こちらは、中国での大量生産ではなく、京都にて職人が手で作ったものです。
直営オンラインショップにて、9月9日(金)販売開始となります。

あ・・・
タイトルの・・・
泳ぐ鹿 ですが・・・
蝦夷鹿2 
わかりますか?
霧がかかっていて見えにくいのですが、
北海道の洞爺湖に入水している 蝦夷鹿 です。
家族で行った北海道旅行 「洞爺湖早朝クルージング」 で遭遇しました!
初めは、水遊び?と思いましたが、ガイドさん曰く 泳ぐ らしいです。
この 島と島の間
洞爺湖 
この距離を泳いで渡るとのことですが、
元気のいい鹿 は人里まで泳ぎきるらしいですよ
◆ おまけ ◆
洞爺湖は、ガイドさんが運転するクルーザーとは別に
娘の運転するボートでも遊覧しました。
▼ ▼ 娘(1歳) はじめての運転 ▼ ▼
ボート
▼ ▼ 運転と、いっても 白鳥さんですが ▼ ▼
 スワンボート
高齢者の多い旅行だったので、モーター付のスワンボートにしました(笑)

カッパの 「穴」

言いたくないですが・・・暑いですね(苦笑)
みなさま、お盆はどんな風に過ごされたのでしょうか?
私は、家族で北海道に行って(帰って)きました。
なので、ほんのひと時ですが、涼しい日々を送っていました。
1歳になったばかりの娘っ子も一緒だったので、
ゆ~っくり、の~んびり とはいかなかったですが、
それでも北の大地と、北の人々(あっちじゃないよ)と、食べ物に癒されました!
癒し効果は絶大で、なんと体重が2キロも増えてました(アハ)
私が北海道に行っている間、
内地(←北海道出身の両親はこう呼んでいます)の京都では
「カッパ」という名の家具が出来あがってきています。
北海道記事の前に、みなさまお待ちかねの
京都の工房から届いた
新作家具の製作風景の写真
 をご覧ください!
寝かせているのは「カッパ」テーブル天板です。
たっぷりと贅沢に木を使っています。
ぶ厚いでしょ!?
0808_1
「カッパ」テーブルの下部分の組み立てと・・・
0810_2
「カッパ」テーブルの下部分の  「穴」  開け・・・
0810_3
0810_2
何の 「穴」 かは、お楽しみ♪

【お知らせ】お盆期間の営業について

木製家具とおもちゃウッディプッディ
六甲アイランド営業所
木製家具とおもちゃウッディプッディ 本店
◆ショールーム
◆直営ECオンラインショップ
◆楽天ショップ
◆各事業部  

 ※お盆期間中の営業について

誠に勝手ながら
8/12(金)~8/15(月)は、休業とさせて頂きます。
所在地   〒658-0032 神戸市東灘区向洋町中6-12-4
TEL     0120-650-239
営業時間  AM10:00~PM5:00
定休日   土、日、祝
木製家具とおもちゃウッディプッディ
FCショップ 神戸元町店
木製家具とおもちゃウッディプッディ 元町店 
 ※お盆期間中の営業について

お盆中は休まず営業させて頂きます。
8月23(火)、24(水)、25(木)は、休業させて頂きます。
所在地   〒650-0022 神戸市中央区元町通4丁目3番3号(元町商店街内)
TEL     078-367-4711
営業時間  AM10:00~PM6:30
定休日   水曜日

トイレの女神様

明日から2日間 ウッディプッディ六甲アイランド営業所で
「優しい木の家具★展示即売会」  が開催されます。
お客様がご来店されるということで、
今日は、ず~っと気になっていた場所を掃除しました!
その場所とは・・・
会社の 「女子トイレ」 です。
うちは、社員が当番制でお掃除しているのですが、
いつからか、 誰からか、 間違って、
「ワックスシート」 で床を拭きそうじしていました。
「ワックスシート」 とは、ワックスが染み込んだお掃除シートみないなものなのですが、
これを拭き掃除に使うとどうなると思います!?

そう・・・
お察しの通り・・・
汚れを上からどんどんコートしていく ようなものなんです。
それも、汚れを溶かしながら固めるから、白い床が灰色に・・・
気が付いたときには、汚れが地積のようになっていました。
クレンザーを使っても「取れない」
激落ちくンでも「取れない」
そこで、ワックス剥がし剤を注文し、
ついに今日決着を付けました!
動いたのは、うちの女子 「TOP3」 です。
え?何が 「TOP3」 かって?
年齢がです(笑)
無我夢中で、ごしごしと必死に磨く磨く!
床の汚れも、
女子の化粧も取れる取れる!
汗でお風呂上がりのようになったTOP3でした。
今日から、私達をトイレの女神様と呼んで下さい(笑)
明日 8/6(土) 7(日)
優しい木の家具★展示即売会! については
こちらをご確認ください
→ https://mywoodypuddy.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

キッズサングラスのご来店プレゼントもあります。
ピカピカのトイレも皆様をお待ち致しております。
ウッディプッディ六甲アイランド営業所には
オムツ替えシートあります!
授乳の際はお声かけ下さい!→ (お部屋をご用意しています)
安心してベビちゃんと一緒にお越しくださいね。
それでは みなさまのご来店をお待ち致しております。
直営オンラインショップ準備室  田路美穂
(娘が1歳になりました!)

「カッパ」という名前の ~家具作り~

京都の工房から製作風景の写真が届きました。
事務所では、写真が送られてくるのを楽しみにしています
なんだか、子どもの成長を見ているよな感じなんです
↓ これは、絵本棚の下台になるおもちゃ箱の部材になる部分です。
あ、木目が見えてますね。
とっても綺麗な木目なのがわかりますか?
木の奥から光輝く感じ・・・見えますか?
あぁ、なんてステキなんでしょう
0802_3
↓ これは、スツールです。
まぁるい板 と 長方形の柱 で構成されます。
太鼓のような、楽器のようなデザインなのですが、
わかりますか?
まだ、わかりませんよね。
0802_2
↓ 長方形の板が、まぁるい板に
放射線状にさしていきます。
接合部分は、強度を高める為
ブナ材で出来た「ビスケット」というものを使います。
0802_1
↓ こんな「スツール」が出来あがっていきます。
このイラストでわかりますか?
スツールラフスケッチ
さて、今回のブログタイトルにある「カッパという名前」について
新作家具である、このスツールのシリーズ名が「カッパ」なんです。
そう、あのカッパです。
「え?ウッディプッディのキャラクターってカエルじゃなかったっけ?」
そう、よくご存知で! このコ ↓ のことですね。
ウッディプッディキャラクタ
(あ、後ろに写っているのは営業の進藤サンです)
新作家具の「カッパ」という名前の由来は・・・
答えは、下記のうちのどれかです。
①家具がカッパに似てるから
②家具をデザインした人がカッパに似てるから
③家具の部材に銅を使っているから

正解した方には、抽選でプレゼントを!
なんてこと、やっちゃいますか!
もう少し、家具が組上がってきたらご紹介しますね。
また、工房から写真が届いたらアップします。
「ウッディプッディ工房便り」でした(^_-)-☆

【最終回】優しい木の家具★展示即売会開催!のお知らせ 

ウッディプッディ六甲アイランド営業所
こんにちは!
ウッディプッディのトウジです。
今年は、台風の影響で終業式無しで始まった夏休み!?
お子様のいるご家庭では、賑やかに過ごされていることと思います。

「夏休み 台風去って、また台風!」

と、twitterのつぶやきが印象的でした(笑)
可愛い台風ちゃんが、
楽しかった~♪といえるような夏休みになるよう、
大人の私達は、 黒子 となって助けてあげたいですね。

ついに  8/6(土) 7(日)  が、最終回となってしまった

優しい木の家具★展示即売会開催! 
についてご案内致します!

涙、涙 の 最終回
というわけで、
ご来店特典をご用意致しました!
なんと
ご来店頂いたお子様
全員に
キッズサングラスをプレゼントしちゃいます!
 
指定サングラスの中から、お好きなデザインのサングラスをお選び下さい。
※お一人様1つ限り とさせて頂いています。

紫外線からお子様を守って下さいね(*^^)v

そして、お待たせしました!

学習デスクのご予約を始めます!

ノスタルジコ 
今年の入学シーズンに
予想以上に売れてしまい、長期欠品してしまった
総天然木クルミ材 学習デスクの nostalgico 
予約販売が やっとついに(^O^)/ はじまります

暑い中、わざわざご来店頂くのですから、
絶対に損はさせません!!!
と、言い切る「ご来店特典」をご用意しております(*^^)v
お楽しみに♪
この夏休みの間に、こども部屋をバシッと決めて
新学期を迎えたいですね!
夏休みに 一番よく売れる 書棚 もご用意しています。
bookcace bookcace
リフレッシュして、勉強がはかどりますように

         ・・・・・まだ、まだ、他にもありますよ!

 

夏休みの宿題に人気の【木製工作キット】 や

【わけありB級品】 など ご用意致しております。

もちろん、この他にも

大変お得な価格の家具をご用意しております。
8/6(土) 7(日)  両日 AM10:00~PM5:00
場所 
六甲アイランド営業所  ← Googleマップにリンクしています


どうぞ、ご近所みなさまお誘いの上、
六甲アイランド営業所にお越しくださいませ。
みなさまのご来店、心よりお待ちしております!!
ウッディプッディのスタッフ 
ウッディプッディ 六甲アイランド営業所  スタッフ一同  と その子ども達